5QUESSIONS丸水パーソンに5つの質問!

採用TOP > 5QUESSIONS 佐竹理紘

えび・かに・貝チーム 佐竹 理紘

平成16年
入社

えび・かに・貝チーム佐竹 理紘

鮮魚やセリなどのキャリアを経て4回目の異動で現在の部署になりました。
色々な部署で水産の仕事を総合的に覚えていけるのも丸水の魅力。 仕事は本当に楽しいです。

現在の仕事内容

会社の稼ぎ頭の一つである、ホタテの担当をしています。何トンという量を買い付け、日本国内全域へ販売しています。
年間16億円以上の裁量があり、日々、乗用車1台を売る分の商売をしています。
商材にもよりますが、10年程で大きな金額を任されるようになります。

5QUESSIONS

  • 仕事をしていてアドレナリンがでる瞬間は?

    大きな商談が決まって、トラックへの大量の水産物の積み込みが完了したとき!気持ちがあがる瞬間でした。
    日々仕事に面白さがあり新鮮ですね。

  • 正直キツイと思う事は?

    相場観、在庫面では損失が出ないように気を張っています。
    が、去年、相場見込み間違いをやってしまいました。
    売れるだろうと踏んだものが売れなかった。
    でも、心配はいりません。
    そういう時は、上長に報告し、ミスが最小限になるように会社全体でフォローに取り組むので、キツイことも乗り越えられます!
    それと、私の勤務時間は3時出社12時退社が通常ですが、取引先が一般商社などが多いので、15時16時になることもあります。
    そうなると少しきついなと感じますね。

  • だけど、頑張れる源は?

    気持ちです。絶対に販売してやろうという気持ちで頑張っています。
    会社にはエネルギッシュな方が多く、40代でも元気いっぱいです。

  • 仕事で影響を受けた人

    今は、退社されましたが、当時は自分の父親ほどの年齢の上司でした。
    商売上やってはいけないことや、商売の「筋」を教わりました。
    また、商品の扱い方や準備の甘さを怒られましたね。
    そういう上司に会えたことは幸せです。
    今は、自分が教える立場になりました。
    偉ぶらず、一緒にやって行こうというスタンスで、あまり上から目線にならないように心がけています。

  • これからの目標、夢は?

    北海道各地の人脈つくりをしたいと思っています。
    とにかく人に会いに行きたいです。信頼はお金で買えません。多く売るための商材を集めるには、まずは人と会わなければならないと考えています。

丸水のおすすめポイント
これから丸水に入ろうとする人へメッセージ

丸水はチャレンジできる会社です。 自分がやってみたい、行ってみたいという気持ちを後押ししてくれる会社です。
一緒に目標に向かってチャレンジしましょう!
自慢のホタテ!!
TOPへ戻る